コラム
- ホーム»
- コラム<一覧>に戻る»
- FINE VISION(ファインビジョン)HP
FINE VISION(ファインビジョン)HP
2025.11.18
FINE VISION(ファインビジョン)HP は、2010年に世界で初めて登場した 回折型3焦点眼内レンズ です。当初は厚生労働省の承認を受けておらず、国内では自由診療として長く使用されてきましたが、海外を含め十分な臨床実績が蓄積され、2023年に 選定療養 として国内承認を取得しました。
FINE VISION(ファインビジョン)HPの特徴
FINE VISION(ファインビジョン)は、「遠方と近方」「遠方と中間」という2種類の2焦点眼内レンズの仕組みを組み合わせることで、遠方・中間・近方の3つの距離にピントを合わせることができる 3焦点眼内レンズです。
さらに本レンズには アポダイズ回折型 と呼ばれる特殊な構造が採用されています。この構造では、レンズ中央部と周辺部で回折の働きが異なる ように設計されています。暗い場所では瞳孔が大きくなるため、光の取り込み方が変化しますが、アポダイズ構造により光エネルギーがより多く遠方に振り分けられるようになります。
その結果、夜間でも遠くが明るく見えやすい、安定した視界を得られることが大きな特徴です。